straight body

フィギュアスケートに特化したトレーニング(ジャンプ力強化等)なら
ストレートボディにおまかせください(対応地域:東京、名古屋)

contact

ブログ

インソール作り

今月からスタートした短期集中コースの生徒が

うちに来てから一切痛みが出ないと喜んでくれました。

試合でもいつもより活躍できたそうです!

生徒のお母さんが「ここに通い出してから技が決まるようになり

パフォーマンスが上がったのがすぐに実感できました。」

と言って下さって嬉しいです!

 

うちでトレーニングしてますが、怪我を抱えているので

家でもしっかり課題をこなしてもらっています。

トレーニングを受ける事も効果に繋がっていますが

毎日自宅で本人がリハビリに近いトレーニングを頑張っているのが1番大事です。

 

 

今は背中の怪我でうちに来ていますが

数年前に足首も怪我したそうです。

どおりで体重の乗せ方、動きがおかしいなと思いました。

今は治療して痛くないそうですが、足の動きにかなり癖が出ています。

これではパフォーマンスが下がります。

 

足のアーチがここまで崩れているということは

歩行から見直さなければいけません。

しかし、歩行に対しては上半身のアプローチが必要になります。

インソールを入れて解決!にはならないんですよね。。。

オーダーメイドのインソールを作り

さらに歩行を改善しなければならないので

パーソナルトレーニングで上半身へのアプローチをしていきます。

上半身のアプローチは上半身を鍛えるトレーニングとは違います。

このアプローチのやり方にはトレーナーの技術がいりますし

その時々の状態、過程でやる事も違うので

それができるトレーナーでないと改善するところまで持っていくのは難しいです。

時間もかかります。

 

それを伝えたら、その場でお母さんがインソール作ります!

と言って、急遽作る事になりました。

足型はうちで取りますが、インソールはメーカーが作ってくれます。

え?!こんなんでいいんですか?って驚かれますが

これで完全オーダーメイドのインソールが出来上がります。

メンテナンスや修理も可能なので

破損や足の状態が変わったり

使っていくうちに何か変わった事が出てきても

メーカーさんがメンテナンスしてくれるので

アフターフォローはバッチリです。

 

今まで彼女はインソールを接骨院の先生が

足に合わせて加工してくれていたようですが

今回はうちで取り扱っているインソールを使ってみるそうです。

私もこのインソールに出会うまでに数々のインソールを使ってきました。

中には失敗だー!お金を無駄にしたーっていうインソールも多々ありましたが

沢山の失敗をしないと本物には出会えないと思っていますし

もしかしたら、今のよりもっといいインソールに出会えるかもしれないので

良いと聞いた物は試すようにしています。

このインソールは私の尊敬する先輩と

私のトレーニングの先生がたまたま同じメーカーを取り扱っていたので決めました。

この2人同士は面識はないです。

別々のところで良いインソールを見つけてきたのが

たまたま同じメーカーだったので

うちも同じメーカーに決めました。

 

 

自分のすごいと思った人が使っているので

間違いないだろうと思って試しました。

やはりすごく良くて

足の指の痛み、しびれ、すぐ疲れるのが改善されました。

沢山歩いたり、立ちっぱなしでも疲れなくなりました。

ゴルフの飛距離も伸びました!(私個人の感想です。)

私は元々足の状態が悪すぎるので、効果が出やすいのかもしれません。

 

 

うちで取り扱っているインソールは

主に医療機関で取り扱われています。

整形外科、接骨院、治療院で取り扱われています。

私も先生から紹介して頂き、取り扱いさせてもらえる事になりました。

インソールに関しては私は窓口なだけで

足の専門家の先生にが対応して下さいます。

私はトレーニング専門なので、足の治療、インソールに関しては

専門の先生にお任せして、うまく連携を取り

トレーニングに反映させています。

なので、トレーニングの幅もかなり広がりました。

いつも沢山の方に助けていただいて

選手をサポートする事ができています。

自分で広く浅くやるよりも

それぞれの分野を掘り下げた専門家達で集まった方が

選手にとっては心強いです。

 

生徒のお母さんは子供の治療の為に県を2つまたいで何時間もかけて

治療代より高速代のが高いくらいのところまで通っていました。

その場で痛みは取れても数日後にまた再発するの繰り返しでした。

そこで私に相談がありました。

私は「痛みが出てから対処するより

痛みの原因を見つけて、そこにアプローチして

トレーニングした方が再発しにくくなるし

そこも通いながらトレーニングも併用したらどうですか?」と提案しました。

 

それでトレーニングが始まったのですが

まだ痛みが出ていないので

あれから治療院には行ってないそうです。

前は数日おきに治療に行ってたのが

3週間痛みが出ないので喜んでくれました。

でも、体の癖はそんなに簡単にすぐには直らないので

練習を積んで疲労がたまってきたらまた痛みが出るかもしれません。

うまく怪我と付き合いながら競技を続けていく為に

トレーニングは大切です。

これからが楽しみな選手です!

Category

Archive

出張運動指導についてのご質問・ご相談など
お気軽にお問い合わせください お問い合わせ
Back top contact

Copyright © StraightBody All rights reserved.