straight body

企業・スポーツ施設・アスリートのための出張トレーニングはストレートボディ 東京都全域、神奈川、千葉、埼玉の一部

contact

ブログ

ゴルフ上達と体の歪みは関係あるのか?

生徒さんに「整体へ行ったら体が歪んでいるからゴルフが上達しないんですよと言われて、歪みが治るまで通うように言われましたがどう思いますか?」と聞かれました。

 

私の個人的な意見ですが、整体自体は否定しませんし

私も信頼できる整体師さんがいて、たまに行きますが

ゴルフが上達しないのを体の歪みのせいにする整体師さんはマユツバものです。

フィギュアスケートもジャンプは片方でしか踏み切らないし回らないし

野球やゴルフも利き手の反対側から打つことはほぼないし

普通にスポーツをしていれば体は歪みます。

スポーツに限らず日常生活でさえ体は歪みます。

 

ですが体の歪みは自分でストレッチして改善できるので

それで上達しないから整体へ通って下さいというのは、みなさんはどう感じますか?

私が生徒さんからそこへ通っていいかと相談されたら、首を縦には振れないところです。

アドバイスはしますが、決めるのは本人ですが。

私の信頼している整体師さんは全く逆のアドバイスをしています。

「ちゃんとセルフケアしないと、私の所へずっとこないといけなくなるし、私がいなくなったらどうするの?ちゃんと自分でトレーニングとストレッチしなさい」と。

 

トレーニングもただ闇雲にトレーニングならなんでもいい訳でもないので、ゴルフに特化した専門のTPI資格保有者のところでトレーニングを受けるのをオススメします。

スポーツの専門家であるスポーツトレーナーへお願いするのが上達の一番の近道です。

 

整体は国家資格ではありませんし、私が実際スポーツトレーナーとして色んなチームにいた事がありますが、治療担当のスポーツトレーナーで国家資格のない整体師がいたチームはありません。

(あくまで私の経験上です)

 

現在は整体と書いてないところもあり、曖昧ななんとかの矯正師とか別の書き方をしていて分かりづらいですが

⚫︎柔道整復師

⚫︎鍼灸師

⚫︎あんまマッサージ師

⚫︎理学療法士

上記以外の整体師、矯正師、などの肩書きには民間資格で国家資格でなく医療行為はできないので、治療はできないという明確な違いを知っておいた方がいいと思います。

整体はあくまでリラクゼーションとして通うことを私はオススメしています。

img_5633

Category

Archive

出張運動指導についてのご質問・ご相談など
お気軽にお問い合わせください お問い合わせ
Back top contact

Copyright © StraightBody All rights reserved.