straight body

フィギュアスケートに特化したトレーニング(ジャンプ力強化等)なら
ストレートボディにおまかせください(対応地域:東京、名古屋)

contact フィギュア専門トレーナー養成講座

ブログ

ダイエットとトレーニング


ダイエットをやり始めると最初の頃は面白いように体重が落ちていきます。

特に私のような中年女性で太っていたら最初の2〜3kgは簡単です。

私は東京進出し始めた頃、外食が増えたり、ストレスもあったりとかなり太りました。

色んな言い訳をしながら「ダイエットは明日から!」とか、何もしてないのに「今日は自分へのご褒美」などと言い、痩せたい痩せたいと言いながらだらだら食べていました。

子供達からダイエットの相談を受けるようになり、私は正攻法しか伝えないので、◯◯ダイエット!とか、極端な食事制限のその場しのぎの短期的なダイエットはリバウンド率が高いので勧めないので、王道のダイエットを伝えると

「そんな地味な方法で痩せるんですか?」って半信半疑の人が多く、せっかくダイエットのやり方を教えても実行してくれない人がほとんどです。

実行しても3日坊主、続かない子ばかりです。

結局自分だけコツコツとその方法を続けました。

 

一年後…

私は10kg痩せました。

月に1kgなんて少なすぎるから、月に3〜5kg痩せたいです!と言われるけど、月に1kgでも1年で12kgです。目先よりも長い目で見て行動した方が賢いです

私はあと5kg落としたいと思っていますが、ここからがなかなか痩せないし、飲み会などがあるとすぐに1kgリバウンドしたり、これ以上痩せるどころか、今の体重を維持するのも大変です。

たいして体重は減らないのにダイエットに気を使わないといけないので、モチベーションも下がります。

でも痩せたかったらやり続けるしかないんです。摂取カロリーと運動を見直すだけで時間はかかるけどやり続けている限り少しづつ痩せていきます。

でもやめたら体はすぐに戻ります。リバウンドの方が増えるスピードが早すぎてビックリします。

体ってそんなものです。

だからトレーニングも最初は体の使い方や意識が変わって面白いように変化する子が多いですが、1年経つとそれが当たり前に感じてきて「ここにいてもあまり体も変わらないし、もしかしたら効果ないかも?他に劇的に変わるようなところないかな?」と探し始める人が出てきます。

目新しいトレーニングを見つけて他へ移ります。

でもトレーニングをやめるとリバウンドというか、元に戻っていくので、知らず知らずのうちにパフォーマンスが落ち始め、やめてから怪我をする子も多いです。

「やっぱりストレートボディが良かった。やめて気づきました。」と言われる事が多いですが再入会はお断りしています。

短期集中コースで入られた方も、短期集中コースが終わってから日にちが空いて入会していただく事はできますが、その次の再入会はできません。

ストレートボディで結果を出している子達は身体が毎週変化しなくても、何年経ってもコツコツやっています。

でも気付けば怪我してないよね、、、っておっしゃる方が多いです。

怪我がないことがとても大切です。

目新しいものに飛びついて、色んな所へ行ったり来たりする方はうちに戻ってきたとしても、また新しいものが出たら飛びつくでしょうし、、、

 

トレーニングも新しい物、流行り物がずっと続いてるものってないですよね?

でもオーソドックスな王道の基本的なトレーニングな何十年と続いています。

ちなみに王道は起き上がる腹筋とかではありません…。

結局長い目で見た時に正攻法がどれだけ素晴らしいかに気づく方じゃないとスポーツでもダイエットでも成功はないです。

私の経験からすると、トップアスリートの方が地道な基本的なトレーニングをコツコツやり続けています。

色んな所へ転々として、目新しいものを探し歩いてる人でトップでい続けている人は見た事がありません。

ラッキーでトップに入る事はあっても長くは続きません。

私が見ているのは目先の事ではないので、目先で何か起こっても一喜一憂しないようにしています。

ずっと右肩上がりの事なんて世の中ないですし、ダイエットでいう停滞期のような時期、我慢の時期もあります。

そういう時期も乗り越えられないと次のステージに進めない事を分かっているので、停滞期でも自分に出来る事をコツコツやるだけです。

ここで結果が出ないからと投げ出したり、やめてしまう子は伸びません。結果も出ません。

結局は考え方なんです。マインドで全て変わります。

スポーツは結果が全てなので試合の結果も大切です。

ですが、どこを目標にするか、どこにピークを持っていくかを見据えて行動していれば今回の試合結果が良くなかったとしても、目標に向けて頑張るだけです。

 

Category

Archive

出張運動指導についてのご質問・ご相談など
お気軽にお問い合わせください お問い合わせ
Back top contact

Copyright © StraightBody All rights reserved.