straight body

フィギュアスケートに特化したトレーニング(ジャンプ力強化等)なら
ストレートボディにおまかせください(対応地域:東京、名古屋)

contact

ブログ

先取りしすぎた瞑想

認知行動療法で瞑想が効果的というのが最近よく言われていますが

実は私が瞑想と初めて出会ったのは高校生の時です。

メンタルトレーニングの一環で先生に勧められたのがきっかけです。

学生の頃は瞑想と言いつつ、いつも寝てしまっていたような。。。

そして卒業してからはやってなくて、ヨガインストラクターになってからも瞑想に触れる機会が多く、とある先生はヨガは瞑想で長く座れる為の訓練だ!という先生もいらっしゃいました。

瞑想にも色んな流派というか、方法、やり方がありまして、ひたすらマントラを心の中で唱える瞑想や、とにかく呼吸に集中するやり方や、特徴的な呼吸法でやる瞑想など、数え切れない程の種類があります。

ヨガがフィットネスとして認知されてからは瞑想もイメージが良くなったように思います。

今では憧れのモデルさんやタレントさんが自宅で瞑想してますってテレビでやってると、カッコいいなぁと思われる程イメージは変わりました。

昔は怪しい、ヤバイ!大丈夫??って馬鹿にされてました。でも良いものはとりあえず続けてみないとと思い、続けていました。

私が何かを始める時は先取りしすぎる事が多くて、周りにはえ?なにそれ??ってドン引きされる事が多いです。

ヨガも流行る前20年くらい前だったので、ヨガなんて怪しい!ってよく言われたものです。

自分がいいなと思ってやっている事は認知度が低い時期で怪しまる事が多いですが、私がやめてから日本で流行る事がけっこうあります。

時代の波に乗り切れてないです。。。

そんなこんなで瞑想は今では病院や治療院などでも取り入れてる所が増えてきています。

トレーニングに関しても、私が良い!と思って取り入れてる方法も先取りしてますが、アメリカや海外では先取りではないので普通です。

もちろん基本的な動き、トレーニングは変わらずありますし、基本の動きと新しい効率的で効果的なトレーニングを組み合わせて、3か月毎に新メニューにしています。

フィギュアスケート専門トレーニングで特にジャンプ力を強化したい方の為のストレートボディのトレーニング。

東京は明治神宮外苑アイスリンクから歩いてすぐの千駄ヶ谷スタジオ、高田馬場のシチズンプラザのシチズンスタジオ、名古屋は久屋大通駅徒歩1分のスタジオでやっています。

体験レッスンもあります。

Category

Archive

出張運動指導についてのご質問・ご相談など
お気軽にお問い合わせください お問い合わせ
Back top contact

Copyright © StraightBody All rights reserved.