straight body

フィギュアスケートに特化したトレーニング(ジャンプ力強化等)なら
ストレートボディにおまかせください(対応地域:東京、名古屋)

contact フィギュア専門トレーナー養成講座

ブログ

現状維持は衰退でしかない

冬休み期間は海外をはじめ、遠方から沢山の方々にお越し頂きました。ありがとうございます。

ハーネストレーニング経験者の方が多かったのですが、軸が取れてない子が多くてビックリしました。

「今までハーネストレーニングをやっていてもあまり効果を感じなくて、、、」という子には、なぜ軸が取れないのか?を体の動きをトレーニングで見させて頂いてから説明しました。

それ以前にハーネストレーニングでどうやって軸を作るかを知らない人がハーネスを教えていても、高速回転に三半規管は慣れるとは思いますが、軸を作って回転不足をなくし、着地の成功率を上げない事には、ジャンプのパフォーマンスは変わらないと思います。

トレーニングに来てくださった方からはトレーニングを受けた直後にリンクへ行ったらダブルアクセルがクリーンで跳べたので「これが噂のいのこマジック?!」と親子で喜んで下さったとメールを頂いたり、

別の子には2回目のトレーニングの時に「前回のトレーニングの後にジャンプは変わった?」って聞いたら

「うーん。自分では良く分かりません。」と言っていたのですが、その子のチームメイトから「◯◯ちゃんのジャンプがめっちゃいい感じになってました!」と、他の子からジャンプが変わっていたのを聞いたので嬉しくなりました。

「なんでストレートボディはこんなに短期間で変わるんですか?」と聞かれるのですが、トレーニングを専門にきちんと勉強した方や、資格があって指導経験のある人なら基本的な事さえできれば結果は出せると思うのですが、色んな方のお話を聞いていても前にやっていたトレーニングは腹筋100回とか走るとかそういう内容ですと言われる事が多く、それならどれだけやっても結果は出ないですよね…。というお話はさせて頂いてます。

 

でもどこの機関で資格を取るか、どの先生に習うかで指導力が圧倒的に差が付きます。

私は色んな所で資格を取りましたが、本当に素晴らしいと思って受講したところや指導能力の高かった先生に関してはホームページ等に詳細は記載しないようにしています。(他と差を付けたいので)

ですが、ホームページに掲載している資格、施設が悪い訳ではなく、ちゃんとした機関できちんと勉強させて頂きました。そこは誤解のないようにお願い致します。

今まで色んな所で勉強してきましたが

「誰と出会うか」

「誰に教わるか」

これだけでかなり結果が変わる事を実感しました。

人との出会いって本当に不思議なんです。

これは日頃から人を大事にして、良いご縁は繋いで、自分にとって良くないと感じるご縁はスパッと切って、常に自分が前を向いているのと、自分を応援してくれる人、私が応援したい人と関わる事が大切で、本当に人との出会い、繋がりって大事にしないといけないんです。

結局最後は人なんです。

どの人に出会うかで人生全く変わってきます。私も色んな人に出会ってきて経験して痛感します。

本当にこの先生に出会ってなかったら、私も腹筋100回やらせて走らせていたのかな、、、と思うとゾッしますし、この人に出会ってこの考え方を知らなかったら今頃どうなっていたんだろう…、って思う事も多々あります。

トレーナーにも上には上がいます。

だから常にアンテナを張り、新しい情報は取り入れて(本当に有益な情報はネットにはなく、お金を払って情報は手に入れるべきだと思っています)

自分のトレーニングが1番素晴らしい!とか、最高!なんて思っていたら終わりだと思っています。

現実維持は衰退でしかありません。

停滞ではなく衰退です。

良い先生がいたら習いに行きますし、常に勉強、研究、ディスカッションの日々です。

良いトレーナーになるには自己投資が必要です。そして行動力と継続力。

行動力がなければ何も得られませんし、継続する力がなければ経験値は身に付きません。

これは何年経っても、いつになってもそうだと思っています。常に学ぶ姿勢がなければ成長し続けることはできません。

だからストレートボディのトレーニングにきたら効果をすぐに実感していただけるのかもしれません。

それだけ日々研究、勉強、改良に取り組んでおります。

正直そこまでやってるトレーナーはほんの一握りだと思います。

一度なにかの資格を一つ取得したらその後は一切勉強しなくても仕事はやろうと思えばやれますしね。

 

私はそうはなりたくないので今年は5〜6月に研修で少しお休みを頂きます。(桑名スタジオ)

研修という名の遊びの旅行ではございませんので、研修後のパワーアップしたinokoも楽しみにしていて下さいね!

缶詰め状態で頑張ってきます!!

Category

Archive

出張運動指導についてのご質問・ご相談など
お気軽にお問い合わせください お問い合わせ
Back top contact

Copyright © StraightBody All rights reserved.