straight body

企業・スポーツ施設・アスリートのための出張トレーニングはストレートボディ 愛知県名古屋市の全域、尾張地方、三河地方、三重県全域、東京・神奈川の一部

contact

ブログ

1万時間の法則

私は普段パーソナルトレーニングを受けていますが、

その他にもトレーニングマシーンが沢山置いてあるジムにも通っています。

そこで一緒になった人から

「ここでパーソナルトレーニング受けて随分経つけど、全然上達しないんですよね」

と相談されました。

 

どれくらいのペースでどのくらいの期間通っているのか聞いたら

「週1回で1年近く通ってますが、出張や長期連休などが入って必ず週1回も行けてない」との事でした。

なんとなくの感覚だと、1年くらいやってると上達してけっこういい線いけるんじゃないか?って

私も英会話を始めた時に思いましたが

監督とかコーチとかがよく話している

【1万時間の法則】の話を聞くと

まだまだだなぁと思ったので

その方にも1万時間の法則を話してみました。

超一流になるには1万時間ですが

普通に習得する程度だと100時間くらい必要ではないかと言われています。(諸説あります)

100時間到達までに毎週1回でも1年で48回、2年で96回、ちょいちょいお休みしていたら2年以上3年未満くらいはかかりそうです。

そしたらその方が「では僕は習得するまでに半分も到達してないのですね、まだまだだと思ったらやる気が湧いてきました。」とおっしゃっていました。

なかなか向上心の高い方は珍しく、実際には50時間を費やした後、90%が脱落するそうです。

そしてさらに50時間費やした人の90%があきらめるそうです。

このような普遍的なサイクルがあるそうです。

続けるだけの熱意も必要ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Category

Archive

出張運動指導についてのご質問・ご相談など
お気軽にお問い合わせください お問い合わせ
Back top contact

Copyright © StraightBody All rights reserved.