straight body

企業・スポーツ施設・アスリートのための出張トレーニングはストレートボディ。愛知県名古屋市の全域、尾張地方、三河地方、三重県全域、東京・神奈川の一部

contact 予約ページ フィギュア専門トレーナー養成講座

ブログ

ブロック大会に向けて

ブロック大会に近づくこの時期、入会する子が増えてきます。それと同時にブロック大会に出れる級が取れなくて間に合わないからと退会していく子もいます。
ストレートボディに入会する前から抱えてる怪我の手術を入会後に行い、それでブロック大会に間に合わなかったと言われもしましたが、それはどうしようもできません。いつも私は魔法使いではないと言っているのですが、ストレートボディに入会さえすればみんなと同じようにトップ選手になっていくのではと期待される方も多いのですが、そんな事一度も書いた事はなく、頑張って日々努力を積み重ねられる子がトップになるだけです。
ストレートボディに来てパフォーマンスが上がる子は元々すごく努力家で、ジャンプの練習も他の練習もしっかりやっているのに、その頑張りが思ったほど成果に繋がらない子は体の正しい使い方を知らないので、最大のパワーを出しても最小のパワーしか発揮できていない子達は、正しい体の使い方を覚えると最大のパワーを発揮する事ができるようになり、パフォーマンスが上がっていきます。
ですがそんな努力家の子は1割程度で、ほとんどの子はみんなよりも練習しなくてもストレートボディでトレーニングすればパフォーマンスが上がってトップ選手と同じようになれると勘違いしてる方がほとんどです。
9割の子は練習量が少ない、練習時間は長いけどジャンプの跳ぶ回数が少なすぎる子達ばかりです。
まず、下手なら人より沢山練習しなければなりません。
人の倍練習しなければ上手になりません。練習しすぎたら怪我をしてしまうと心配される方もいますが、沢山練習しても怪我をしにくい体作りの為のトレーニングなので、まずは怪我の心配より練習を増やさないとブロック大会にも間に合わないですし、本末転倒です。
トップレベルで活躍してる子達でも、入会当初は身体の使い方はめちゃくちゃで、すごく癖がある子が多く、よっぽどの努力でトップにいるんだろうなと感じる程です。今までやってきたトレーニング内容を聞いてもビックリするほど内容の薄いものだったり、10年前にちょっと流行ったトレーニングで今はあまり使われてない内容だったり、私が学生時代にやってた腕立て、腹筋、背筋、ダッシュなど、、、そんなのやってるの?!という内容が多く、どおりで沢山トレーニングしてるのに身体の使い方が全くできてないなという感想です。
腕立て、腹筋、背筋が悪い訳ではありませんが、単体でそこの筋肉だけ鍛えてもパフォーマンスアップに繋がるかというと私はそうは思わないのです。
スポーツは色んな筋肉や関節が連動して動きを作っているので、その連動を上手くできるようなトレーニングでなければパフォーマンスを変えるのは難しいと思っています。
内容が薄いのは仕方ないですが、どんな内容であっても、トレーナーがきちんと動きを教える事ができたら、子供は変わります。
体の使い方は地面にどのようにエネルギーを伝えたら良いか?下半身と上半身をうまく連動させてジャンプのパフォーマンスを上げる方法、パワーを最大にするトレーニング、ジャンプに必要な瞬発力の上げ方、、、言い出したらキリがないですが、そういった体の使い方のコツを知らない子がほとんどです。
本当にもったいないです。ですが、遅すぎる事はありません。これから頑張って行きましょう!
ですが体ってすぐに変わるものではありません。
トレーニングは魔法ではないので、スケートの練習と同じようにコツコツトレーニングするだけです。
そういうのを飛び越えていきなりすごくなれるかも!と期待されるようなお考えの方は入会されてもそんな魔法みたいな事は起こらないので予めご了承ください。
なぜわざわざこんな事を書かなければならないのかというと、そういう方が多すぎるためです。
楽して結果は得られません。何事も。努力あるのみ。
目に見えない努力をコツコツ積み重ねられた人のみが大きな結果を手にする事ができます。

Category

Archive

出張運動指導についてのご質問・ご相談など
お気軽にお問い合わせください お問い合わせ・ご予約はこちら お問い合わせ・ご予約はこちら

Back top

contact

Copyright © StraightBody All rights reserved.