straight body

企業・スポーツ施設・アスリートのための出張トレーニングはストレートボディ。愛知県名古屋市の全域、尾張地方、三河地方、三重県全域、東京・神奈川の一部

contact 予約ページ フィギュア専門トレーナー養成講座

ブログ

反抗期

誰にでも訪れる反抗期。

その程度は人によって様々で、暴言を吐いたり暴れたりする子から、そういえばあの時が反抗期だったのかしら?という程度の子まで全然違います。

反抗期で悩まれる親御さんが多く、ご自身を責められる方が多いのですが、育て方や接し方が悪いから反抗期がひどくなるわけではないと思います。

今まで沢山の親子と接してきましたが、子供の意思を無視して押さえつけて親の言いなりにしていると、反発する子はかなりの確率でいますが、逆に子供の意思を尊重して接している方のお子さんも反抗期にビックリするような反抗をする子もいるので、後者に関しては不思議に思う事があります。反抗期は親が悪い訳でもなく、子供が悪い訳でもないです。

子供が成長している証拠なので、子供達には「イライラするのは悪い事じゃないし、成長する為には必要な過程だからしょうがない事だよ。一生続くわけではないからね。私もそうだったよ。」と話します。

親御さんにも「子供が成長している証拠なので子供は悪くないし、親御さんも悪くないです。成長しているだけです。」と話します。

 

私はやりたい事はやらせてもらっていた方だったし、親が押さえつけて何かをさせられる事もなかったですが、反抗期は父と話さない時期があったし、母には傷つけるような事も沢山言ったし沢山ケンカしました。

いつも真剣にやり合っていたけど、見放さずに、見捨てずに向き合ってくれた事で、長い反抗期が自然に終わりました。

兄弟の中で私が1番反抗期が激しかったので、もしかしたら親はなぜだろう?なぜこの子だけ?私の育て方が悪かったのか?この子に問題があるのか、、、??と悩んでいたと思います。

でも反抗期で態度の悪い私に対して責める事はしてきませんでした。

子供の気持ちを尊重してあげて、受け入れてあげると、反抗していながらも子供は態度には出さないけど喜びます。

反抗期って親も子供も悪くない。成長の一環です。

そこを分かって接すると気持ちが楽になります。

 

 

Category

Archive

出張運動指導についてのご質問・ご相談など
お気軽にお問い合わせください お問い合わせ・ご予約はこちら お問い合わせ・ご予約はこちら

Back top

contact

Copyright © StraightBody All rights reserved.