straight body

フィギュアスケートに特化したトレーニング(ジャンプ力強化等)なら
ストレートボディにおまかせください(対応地域:東京、名古屋)

contact フィギュア専門トレーナー養成講座

ブログ

ジャンプの癖はハーネストレーニングで改善

ハーネストレーニングを導入して1年3ヶ月が経ちました。
最初の頃は海外の先生に軸の取り方やハーネストレーニングのやり方を習いながら、生徒の動画を見てもらってどうしたら軸が取れるようになるかを毎日勉強していました。
毎日色んな生徒のハーネストレーニングをやっていく中である日突然発見する事や、ひらめくこともあり、日々の動画を見て研究や頭で考えたり生徒と一緒に試行錯誤することを繰り返していく中で分かってきた事が沢山あります。
色んな癖を持つ子供達を見れるので、他の子にも応用できることもあるので、色んな子供達をトレーニングすることで教える経験が増えていくと私の指導スキルも1年前とは比べものにならないくらいに変わってきました。
最近入会した子からは「なんでいつもコーチに注意されてることがわかるんですか?!」とビックリされる事も多いです。

ハーネストレーニングは知識も経験もない方が見よう見まねで毎日ぐるぐる回していてもジャンプは上達しないということが1年経って改めて実感できました。
ただ回るだけではスピンで酔いやすい子は酔いづらくなるメリットはあるかもしれません。

ハーネストレーニングはぐるぐる回すことが目的ではありません。
ジャンプの癖を改善するのに氷上では身体に負担がかかるので、陸上のハーネスで足腰に負担をかけないようにトレーニングできますし、ジャンプを改善するには踏み切りの仕方、腕の使い方、顔の使い方、軸の取り方、足の使い方、、、本当にやる事沢山あります。
どういう動かし方がジャンプの癖を改善するのに効果的なのか?
その子にはどういう癖があるのか?
まず見極める事ができなければ改善する事もできませんし、見極めるのってすごく難しいし経験も必要です。
パッとみてすぐ分かるようになるのも毎日毎日1年以上かけてハーネストレーニングをしていても今日新たに気付く事もありますし、本当に奥が深いです。

「ハーネストレーニングは高いので自宅で購入して自分でやることにしました」と退会されていく方もごく稀にいらっしゃるのですが、数ヶ月後に「ハーネストレーニングをやってもジャンプが変わらないけどどうすれば良いですか?」と再び問い合わせがくることもあります。

でもご本人が「高い」か「安い」かで自己流を選択された以上、指導もしてない私から言えることは何もありません。

全て自分の都合のいいように良いとこ取りはできません。
私はトレーニングの料金を頂く以上、結果を出さないといけないので、高い受講料を支払って研修も受けますし、設備投資やメンテナンスも行っています。
「高い受講料で儲けて!」って思われるかもしれませんが、常に自分自身が向上していく為には勉強は不可欠ですし、勉強で知識だけが頭に入っても実際に教えて経験を積んでいかなければ指導スキルは上がりません。
皆様から頂戴している受講料はほとんど今後の為に再投資しています。

いつも東京から新幹線に乗って通って下さっている親御さんは「新幹線に乗ってお金をかけてでも結果が出る方が良い。安くても効果がなければもったいない」とおっしゃって下さいます。

知識や経験がなくても安く抑えたいのなら親御さんがハーネストレーニングをするのはアリなのかもしれませんが(私の中ではナシですが)、数十万円かけてハーネスを設置する料金をかけるくらいなら、その分ハーネストレーニングに通った方がジャンプは良くなるのになと個人的には思います。

スポーツも何事もそうですが、目先の損得で考えたり、短期的な結果を求めようとすると失敗します。
子供の年齢に合ったトレーニングやずっと同じトレーニングを繰り返していてもそのトレーニングの種目はできるようになるかもしれませんが、ジャンプ力が上がったり新しいジャンプが跳べるようになるのは別の話です。

YouTubeでもよく話している事ですが、私のトレーニングメニューを全て覚えて毎日やったとしてもジャンプは変わりません。
もう十数年トレーナーをしていて、色んな方を見てきましたが、自宅で自分でなんとかすると言ってその後どうにかなった方は今のところいません。

そして、もしそのような事が本当にできるのだとしたら、私の仕事ってとっくになくなっていると思います。
誰でも簡単にできてしまえば専門で教えるトレーナーにお金を払ってわざわざ来る必要はないはずです。

そしてストレートボディに長年通ってる方は分かると思いますが、トレーニングのメニューがどんどん変わっていきます。
自分でトレーニングも勉強して、トレーニングメニューも定期的に変えて(今は毎週パターンを変えて毎週全種類違うメニューなので相当な種類をこなしています)それを同じようにやろうと思うと相当な金額をかけないと同じ事はできないので、レッスン料を支払って任せた方が安いと思われると思います。

今年はコロナの影響でオンラインの研修が増え、仕事を休まなくても研修が受けれたので研修費用は数百万円かかりましたが、トレーニングメニューも一新できて、かなりレベルアップできたので良い一年になりました。

もうすでに来年の上半期の研修の予定が埋まってきているので、来年も新しい事を取り入れつつ、今までの経験を活かして基本にも忠実にやっていきたいと思います。

※ブログには関係ありませんが、YouTube更新しました

Category

Archive

出張運動指導についてのご質問・ご相談など
お気軽にお問い合わせください お問い合わせ
Back top contact

Copyright © StraightBody All rights reserved.