straight body

フィギュアスケートに特化したトレーニング(ジャンプ力強化等)なら
ストレートボディにおまかせください(対応地域:東京、名古屋)

contact フィギュア専門トレーナー養成講座

ブログ

フィギュアスケートオフアイスハーネストレーニング三重桑名スタジオオープンしました

フィギュアスケートオフアイスハーネストレーニングスタジオ三重桑名スタジオが9/20金曜日にオープンしました。

お祝いやお花を頂きありがとうございます。

オープンの日は大阪、兵庫、神奈川の遠方からも来て頂きました。ありがとうございます。

ハーネストレーニングでも軸が真っ直ぐにならない、回転が速くならないのには原因があり、その原因はこれだよねって話していたら「ジャンプの時にコーチから同じ事を注意されます。」と言われました。

 

ジャンプを跳んでいる時は一瞬ですので、ハーネストレーニングでグルグル回っている時にジャンプの妨げになっている動きの癖が改善できれば、良い感覚を身体に覚えさせて徐々に質の高いジャンプにする事ができます。

 

これは継続するしかないです。ハーネスの先生が遊びや体験感覚でハーネスをやっても身に付かないので、継続して慣れる事が大切だとおっしゃっていましたので、頑張って継続していきましょう!!

そして、いよいよブロック大会が始まります!

ストレートボディにトレーニングに通っている生徒も多数出場します。

本当は試合を見に行きたいのですが、コーチやお友達に内緒で通ってる子達に余計な気を遣わせたり、迷惑がかからないように、影ながら応援しています!

トレーニングは地味できついしメニューは定期的に変わるものの同じ事の繰り返しですが、みんな本当によく頑張っています。

自宅でのストレッチもそうですが、いかにみんながやりたがらない事をコツコツと継続できるかで差が出ます。

いつも言っていますが9割の子はやりたがらないので、きちんとやる1割の子がトップ選手になっていきます。

スケートの練習もトレーニングも毎日が楽しい事ばかりではないです。モチベーションが下がる時もあるし、調子が出ない時もあります。すぐに成果が出ないのは当たり前です。

そこで腐らずに継続して、頑張り続ければ必ず成果は出ます。先を見据えて今を頑張る事ができず、目先で今すぐ効果が出ないからと文句を言う子は伸びません。

スケートも同じですがずっと右肩上がりに調子が上がるものなんてありません。

スポーツは楽してトップレベルになることはないと思っています。自分が経験して思いましたし、子供達を長年見ていて結果を出している子と出していない子の差はちょっとした事なんです。

それを理解した上で、スケートもトレーニングも取り組んで欲しいと思います。魔法みたいなものはないと思います。

しかし、何年も継続した先には圧倒的な安定感と怪我のしにくい身体が出来上がります。

期待を持たせたり夢を見させるような事は書けませんが、嘘や誇大広告はしたくないので、実際ところやるしかないと思います。

 

YouTube第二弾公開しました。首、肩こりからくる頭痛に悩んでる友人の為に作りましたので、日本語です。中国語字幕つけています。

 

Category

Archive

出張運動指導についてのご質問・ご相談など
お気軽にお問い合わせください お問い合わせ
Back top contact

Copyright © StraightBody All rights reserved.