straight body

フィギュアスケートに特化したトレーニング(ジャンプ力強化等)なら
ストレートボディにおまかせください(対応地域:東京、名古屋)

contact フィギュア専門トレーナー養成講座

ブログ

始めるのは簡単、継続は難しい

スケートがうまくいかない時、トレーニングがうまくいかない時、コーチやトレーナーのせいにしがちですが、スポーツに限らず人間関係、仕事においてもうまくいかないのは自分のせいです。

自分が変わらないと現状を変えることはできません。

例えば先生の教え方が分かりにくいと言う子に限って、たったの1〜2回程度アドバイス通りにやってみて完璧にできないからと文句を言う子もいます。

トレーニングもスケートもそんなに簡単に習得できるものではないですし、動きの癖が強い子ほど時間はかかります。

分からなければ人より沢山動く、人よりトレーニングする。それしかないです。スポーツは頭で考える事も時には必要ですが、頭でっかちになり理解できないから教え方が分かりにくいというのは本人の努力不足でしかありません。

先生のやり方が、、、とか、先生の態度が、、、など

自分が集中できない、うまくいかない時に色々な理由をつけて言い訳するのは簡単です。

でも自分が現状を受け入れて前に進む事ができなければスポーツで結果を出す事は難しいです。

スポーツでトップレベルになる人は一握りですが、その人達はラッキーな人でもなく、ずば抜けた才能があるからでもなく、素晴らしい身体能力に恵まれただけでもありません。

一握り以外の大半の人が努力し続ける事【継続】ができないだけなんです。

トレーニングを始めたての頃は今まで意識しなかった部分を意識できるようになったりするとパフォーマンスが変わり、調子が上がります。

でもずっと調子が上がり続ける事はなく、年齢や成長期の関係で体に色んな変化がある中でトレーニングしていくと、目に見えた変化が感じられない時もあります。

ストレートボディに通っていて結果を出している子は何年もトレーニングし続けています。

結果を出してる子からトレーニングが分かりにくいと聞いた事はありません。

ただひたすら、毎週休まずに通い続けています。

調子が停滞して、トレーニングも忙しいと休みがちになり、おろそかになってきた時にパフォーマンスも上がらなくなってくると文句を言い始める子はいます。

そうなったら退会をすすめています。

本人のモチベーションが下がる、やる気がなくなる子の面倒は見れません。

1日数人しか見れない限りある枠の中でやる気のない子をやる気にさせる為の時間はありません。

本当に強くなりたい。本当に変わりたい。調子が良くても悪くてもどんな時でも休まずに一生懸命取り組んでる子達の為に時間を使いたいと思っています。

現時点で結果が出てなくても、周りに比べて下手くそでも、やる気とガッツさえあればどれだけでも変わる事ができます。

やる気が感じられないと退会を勧めますが、そこでハッと気付いて頑張って変わろうとする子、そのまま文句を言ってやめていく子、人それぞれですが、私はその時に心を入れ替えて頑張っている子は見捨てたりしません。

最初から完璧な考え方の子なんていないし、失敗しても気づいた時にどう変わるかで結果が大きく変わります。

子供達は成長期、反抗期、一筋縄にいかない事が多く、大人のトレーニングよりも大変です。

長く付き合っていくには色んな事を乗り越えないといけません。

私もどうしたら子供達と一緒に二人三脚で頑張っていけるか日々反省やその子の為にできることを考えていますが、思い通りにいかないことも多々あります。

全てを子供のせいにしないように、私が変わらなくてはいけない所もあるので、やる気がないからスパっと切って終わり!では私の成長もないので、頑張ってついてきてくれる子とは向き合って一緒に乗り越えるようにしています。

 

でも大半の子は努力を始める事はできても継続する事ができません。

いい時も悪い時もとにかくコツコツと継続するしかありません。

それができないならトップを目指す事は諦めた方が良いです。

何事も始めるの簡単。最初は目新しくて楽しいのは当たり前。でもそれは長くは続かないです。

 

才能でも運でも生まれつきでもなんでもない。

努力し続けた人が勝ちます。

 

Category

Archive

出張運動指導についてのご質問・ご相談など
お気軽にお問い合わせください お問い合わせ
Back top contact

Copyright © StraightBody All rights reserved.