straight body

フィギュアスケートに特化したトレーニング(ジャンプ力強化等)なら
ストレートボディにおまかせください(対応地域:東京、名古屋)

contact フィギュア専門トレーナー養成講座

ブログ

小さな成功体験を積み重ねること

3連休は沢山の方にお越し頂きありがとうございました。

スケート連盟さんからも生徒さんをご紹介頂き、遠方からありがとうございます。

今まで何年、十何年もかけてつけてしまった動きの癖を取るのはそうそう簡単ではありません。

私のブログをいつも読んで下さっている方には耳にタコができますが、時間はかかると思って下さい。

魔法みたいに一瞬で何もかも変えてくれると思ったら大間違いです。

どんなすごい選手でも下積みの時期はあります。

それでも頑張って練習して、頑張ってトレーニングして、人よりも頑張って頑張ってトップレベルになっている子ばかりです。

なるべくお金をかけずに、なるべく時間をかけずに、トップレベルに行きたいからお願いしますというような考えの方は絶対にトップにはなれません。

フィギュアスケートでトップになって有名になるのは一握りですが、あとの大半の人はそこまでやってないだけです。

特別な事は何もなく、ただやるべき事をコツコツと継続できるかどうか、差はそこだけです。

View this post on Instagram

今日はハーネスが回れない年齢の小さい生徒の為にコーチが直々にお越し下さって、ハーネストレーニングをお手伝いして下さいました。 お土産まで頂きありがとうございました🙇‍♀️ コーチが手取り足取りアドバイスして下さるとクルクル回っていました。 「小さい子をやる時は2人がかりが良いですね!」と教えて下さいました。 ありがとうございます🙇‍♀️ (※特別な場合を除き普段はコーチ、関係者の方のご見学は一律お断りさせて頂いております。予めご了承下さい) そしてスケート連盟様からのご紹介で往復6時間かけて来て下さった子が入会されました。 色んな方からご紹介頂きありがとうございます🙇‍♀️ どこへ行っても直らない癖があったり、怪我やパフォーマンスアップ、ジャンプ力、回転力に悩んでいる子が多く、もっと早く出会えていればと思うことが多々あります。 動きの癖は指摘できても改善させる事ができなければ意味がないので、これから時間はかかりますが頑張って改善して、より良いスケート人生にしていきましょう!!💪😊 #フィギュアスケート #フィギュアスケーター #筋トレ #training #トレーニング #体幹トレーニング #workout #ワークアウト #粉我 #新加坡 #iceskater #japan #figureskating #パーソナルトレーニング #養成講座 #台灣 #減肥 #減肥法 #iceskating #運動 #健身房 #肌肉 #健身 #iceskating #花样滑冰 #花樣滑冰 #สเก็ตลีลา

A post shared by ストレートボディinoko(フィギュアスケートトレー二ング (@inoko_channel) on

そしてトレーニングの中で小さな成功体験を積み重ねる。スケートの練習でも小さな成功体験を積み重ねる。試合で小さな成功体験を積み重ねる。

そうやって少しづつ少しづつステップアップしていくのです。

昨年はブロック大会に出ることすらできなかった子が今年は出れるだけで素晴らしいですし、さらに全日本ノービスまで出場できてすごい快挙だと思います。

全日本ノービスで表彰台に乗れなくて残念でしたねって声をかけられる事がありますが、え?何が残念ですか?と言ってしまいます。

去年ブロックにも出れなかった子が全日本ノービスに出るだけですごい成長です。それ以上高望みせずにコツコツ来年の為にまた頑張るだけです。

そして全日本ノービスでトリプルアクセルに挑戦した三島舞明くん。

あんな大舞台でチャレンジする精神が素晴らしいですし、去年から1年でここまで来たことが素晴らしいです。

着実にステップアップしています。

でも周りの人ってそれ以上の事を望んだり、わざわざ私に言ってくる人もいますが、そんなにスポーツって甘くないです。

そんなトントン拍子にはいかないし、舞明くんの頑張りで最高の結果だったと思っています。

本当に頑張っている人はこれほど頑張っていてこの結果を受け入れてまた次に向かって頑張るだけです。

でも大して頑張っていない人に限ってたらればで色々言って来られますが、舞明くんと同じ時間の練習とトレーニングをしたら分かると思います。

これだけ頑張っていても少しづつ少しづつ、毎年着実にステップアップしていけばいいんです。

結果を出したかったらやるだけです。言い訳は聞きたくありません。

ああしたら良かった、こうすれば良かったっていう後悔よりも、あれをやって失敗したからやらない方が良かったかなというやってする後悔の方が何倍も良いです。

今の結果は自分がやったそれ相応の結果です。

トレーニングをしてない人、練習時間が少ない人に結果はついてこないです。

ちゃんとやっていたとしても、すぐには結果に結びつかない時期もあります。成長期は種まきの時期もありますし、花開くまで時間がかかる時もあるし、成長期は体も硬くなり怪我もしやすいので、より注意が必要になります。

とにかく地道ですがコツコツとやり続けて小さな成功体験を積み重ねるしかないです。

近道はありません。頑張るしかないんです。

ほとんどの人はたいしてやってないんです。

 

Category

Archive

出張運動指導についてのご質問・ご相談など
お気軽にお問い合わせください お問い合わせ
Back top contact

Copyright © StraightBody All rights reserved.