straight body

フィギュアスケートに特化したトレーニング(ジャンプ力強化等)なら
ストレートボディにおまかせください(対応地域:東京、名古屋)

contact フィギュア専門トレーナー養成講座

ブログ

成長期の体と怪我について

怪我が多い10歳・11歳。

ストレートボディの生徒も10歳11歳くらいの子達が多いのですが、怪我が多いのもその年齢です。

怪我の理由は1つではありませんが、成長期も関係してきます。

成長期は何回かあるのですが10歳11歳の時の成長期は身長もグンと伸びてきます。

成長期は骨が先に成長して、その後筋肉が成長するので柔軟性が落ちやすく、バランスが崩れるのでケガが多くもなり、伸び悩む時期と言われてます。

この時期にしっかりトレーニングをしておかないと、今までトレーニングしてなくてもなんともなかったのに、怪我をし始めたり、トレーニングしていても怪我をする子が増えます。

成長期に柔軟性が落ちやすくなるので体が硬くなるので、ストレッチも自宅で普段よりも心がけないといけないですし、トレーニングの頻度も増やして成長期に怪我も防いでパフォーマンスが下がらないようにするには土台となる体づくりを怠ると顕著に体に現れます。

これからブロック大会間近になると練習量も増えてきますが、トレーニングは怠らないようにして試合で最高のパフォーマンスが発揮できるように頑張りましょう!!

 

 

Category

Archive

出張運動指導についてのご質問・ご相談など
お気軽にお問い合わせください お問い合わせ
Back top contact

Copyright © StraightBody All rights reserved.