straight body

フィギュアスケートに特化したトレーニング(ジャンプ力強化等)なら
ストレートボディにおまかせください(対応地域:東京、名古屋)

contact フィギュア専門トレーナー養成講座

ブログ

短期集中コースの成果

本当にありがたいことに、十数年色んな子供達を教え、鈴木明子ちゃんのようなトップアスリートのオリンピック選手まで担当させて頂く事が出来ました。その中にはしっかりと夢を掴む事が出来た子や夢半ばで挫折してしまう子、あと一歩なのにその一歩が上手く行かない子など色々な生徒さんをみさせて戴きました。その中で成功法則というか、こういう子は絶対伸びるというのが分かるようになりました。そしていまひとつ伸び悩んでいる子には足りない物が必ずあるのもだんだん分かるようになりました。

情熱大陸で濱田コーチが話されていてすごく共感でき、その時にブログにも書いたのですが「自分の意見を持ちすぎは良くない。」というお話です。

とても素直に指導を受け入れて一生懸命頑張る子はちゃんと伸びます。
最近の子に多く見られるのは「自分の意見を言う子」です。自己主張、自分の意見を持つことはとても大切な事ですが、間違った自己主張をしていると自分自身の成長を妨げます。
まず、先生に教えてもらった事を素直にやってみる。一生懸命やって、やり込んで、そこで疑問を感じたら「私は実際にやってみてこう思うのですが、どうなんでしょう?」って言ってみるのは良いと思います。でも間違った自己主張をしている子はまず指導してもやらないで自分の意見をいう子です。

あと、トレーニングも色々やっていて、「他のトレーニングの先生は違う事を言っていました」と思われる方もあるかと思います。その疑問は大切ですが、やはり、疑問を持ちながらのトレーニングではしっかりとした身体の使い方ができません。だれか先生一本に絞るべきだと思います。それはもちろん当会のトレーナーでなくても構いません。目指す所は同じでも、先生によってアプローチの仕方が違うし、そもそも目指す所が違う場合は全く噛み合わない事もあります。

私はフィギュアスケーターのジャンプ力、スピンやジャンプの回転力を上げるためのトレーニングを専門にしており、かなり色んなジャンルのスポーツやトレーニングを勉強してきました。独自のトレーニング法を考案もしてスケートの結果も出してきているので、ダイエット、ボディメイクを専門にやっている所や、サッカーや野球選手を得意とする所とうちを掛け持ちしていて違うと言われる事があっても当然だと思っています。

トレーニングはやみくもに色んな事をやれば効果が出る訳ではありません。
効果的で効率的なフィギュスケートに直結したものでなければ、体が疲労するだけですし、スケートのコーチは1人なのに、なぜトレーナーは色んなジャンルの人を何人もつけるのかな?と疑問に思う事があります。

全てをカバーするのは無理なので、いかに効率よく効果的なトレーニングをするかが伸びるカギになります。当会で週2〜3回トレーニングしている子の方が伸びていく速さは圧倒的です。
ある生徒さんは短期集中トレーニングで週2回トレーニングを始めて3ヶ月でここまで変わりました。

https://www.instagram.com/p/Bun3OTal2rE/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1g37ioobamcep

当会に来る前はひたすらジャンプを30分跳び続けるトレーニングに通っていたようです。当会に週2回来るようになって別人くらい短期間で変わってきています。

とても素直に取り組んでくれて、親御さんもまず私のアドバイスを信頼して下さったので、こんなに急成長できたんだと思います。

まずは信じてついてきてください。

教える方のテクニックもかなり重要ですが、受け取る側の心構えで結果がかなり変わってきます。

Category

Archive

出張運動指導についてのご質問・ご相談など
お気軽にお問い合わせください お問い合わせ
Back top contact

Copyright © StraightBody All rights reserved.