straight body

企業・スポーツ施設・アスリートのための出張トレーニングはストレートボディ。愛知県名古屋市の全域、尾張地方、三河地方、三重県全域、東京・神奈川の一部

contact 予約ページ フィギュア専門トレーナー養成講座

ブログ

ハーネストレーニングでジャンプを上達させるたった1つのコツ

愛知県フィギュアスケート選手権大会に参加された皆さまお疲れ様でした!

早速今日トレーニングにきて「優勝しました!」と報告しにきてくれる子もいました^^
今回の試合の結果ではハーネストレーニングを継続してる子達のジャンプが安定していて良い結果に繋がっていました。
普段はトレーニングだけでたまにハーネストレーニングを追加してやってる子よりも、毎週トレーニングとハーネスをセットでトレーニングしている子の方がどんどんジャンプが良くなっていっているので、体幹トレーニングとハーネストレーニングのセットはやっぱり良いなぁと改めて実感しました。

さて、ハーネストレーニングを親御さんがご自宅で毎日ぐるぐる回しても全くジャンプが上達しない子が多い中、ストレートボディのハーネストレーニングを週1回やってる子はどんどん上達する差はなんでしょうか?

ハーネストレーニングの上達のコツは「踏み切りのやり方」にあると思っています。
日本のトップ選手の踏み切りのやり方とジャンプが苦手な子達の踏み切りのやり方は明らかに違います。
ほとんどの子はどうしたら上手く踏み切れるようになるか知らないし、習ったこともないそうです。

ハーネストレーニングの動画を見ていると、ただ単にぐるぐる回していたら勝手に上達するように見えるかもしれませんが、実はぐるぐる回る前の段階がとても重要なんです。だから私は動画に載せる時はあえて踏み切りのタイミングを見せないようにしています。
無料で見れる動画とレッスン料をお支払いしてトレーニングへ来て下さる方への差別化をしているためです。

ジャンプは踏み切ってからすぐに軸が取れないと氷上で役に立たないので最初がすごく肝心です。
踏み切りが変わるとジャンプはかなり良くなります。
1年半継続してる子達のジャンプはかなり良くなってきました。本当に継続は力なり。これからも頑張っていきましょう!!

Category

Archive

出張運動指導についてのご質問・ご相談など
お気軽にお問い合わせください お問い合わせ・ご予約はこちら お問い合わせ・ご予約はこちら

Back top

contact

Copyright © StraightBody All rights reserved.