2019.04.01
トレーニングを始めるのは早ければ早いほど成長速度が違います
明治神宮外苑アイススケート場に体幹トレーニングの場所を移しました。
施設の中を歩いてあると「いのこ先生ですか?トレーニング受けたいです。」と声をかけて頂いたり、生徒の紹介で新しく入会下さったり、嬉しい限りです。
「ずっと前からホームページを見ていたんですが、なかなか一歩が踏み出せなくて、、、。」
「トレーニングに通いたいなと思ってたんですが、通っている子がストレートボディは全然効果がなくて良くないよと言ってたんです、、、。」と言われて、誰がそんな事言ってるんだろうと思ったら、すごく熱心に来てくれてる子でかなり驚きました。
なんでそんな事を言ったのかな?と聞いてみたら「他の子にいのこ先生のトレーニングを受けて欲しくなかった。いのこ先生のトレーニングを受けたらライバルが上手になる。」と言っていました。
そう思ってくれるのは嬉しいですが、さすがに良くないと言われると、それを素直に聞いた人は「良くないんだ、、、じゃあやめとこう。」ってなると思います。
本当に合わなかったという人もいると思いますが、合う合わないの相性はあって当然ですが、今回のように逆の事を言われるパターンもあるのかとビックリしました。
人の噂は鵜呑みにしてはいけないなと改めて自分に言い聞かせました。
時間やお金がかかっても、気になることは自分の目で確かめないと、もっと早く通わせておけばよかった!という後悔は1番したくないですよね。
あと私が思う事ですが、情報はアウトプットしていかないと良い情報が入ってこなくなると思うんです。
ライバルが私のトレーニングを同じように受けてもオリンピックに行ける子と行けない子がいるのは、私のアドバイスを実践するかしないかの違いですので、全ての人が良くなる事はなく本人の努力がかなり左右します。
本人次第で結果が変わるので、他人どうこうよりも自分が努力するしかありません。
ゴールデンエイジの関係でノービスの子達の成長速度は中高生の子に比べるとかなり違います。
それだけの理由ではないところで、女の子は生理が始まったり、身長が伸びたり、体型が変わったりするとジャンプの調子が狂う子がかなりいます。
でもノービス時代からストレートボディでトレーニングを続けている子は体型の変化で調子を崩しません。なぜかというと、その原因とトレーニングのやり方を知っているからです。
ノービス時代がキーポイントになります。
それでは中高生は意味ないんですか?と聞かれそうですが、中高生もきちんと効果が出ています。でも速さで言えばノービスの小学生の子達は圧倒的に速いです。