straight body

企業・スポーツ施設・アスリートのための出張トレーニングはストレートボディ。愛知県名古屋市の全域、尾張地方、三河地方、三重県全域、東京・神奈川の一部

contact 予約ページ フィギュア専門トレーナー養成講座

ブログ

フィギュアスケート専門トレーニングを始めるのに最適な年齢は?

Q: フィギュアスケート専門トレーニングを始めるのに最適なな年齢はありますか?

A: ゴールデンエイジと呼ばれる9〜12歳に運動神経が活性化されるから9歳くらいからと思われてる方が多いですが、9〜12歳になったら今まで何もしなくても急に運動神経が活性化されるわけではなく、プレゴールデンエイジの5〜8歳の頃からコーディネーショントレーニングや基本的な体の使い方をトレーニングしてる子がゴールデンエイジの9〜12歳で爆発的に伸びると言われています。
なので、結論は早ければ早いほど良いです。

ストレートボディは小学生4年生から(ノービスBの年から)と記載しておりますが、もっと小さくてもトレーニング受けれますか?とお問い合わせがあった場合は1人でレッスンを受けれる子なら入会可能です。
現在の最年少は小学2年生です。

トレーニングを習慣付ける意味でも早いうちから始める子の方が長続きしています。
オンラインレッスンも自分でカメラのアングルを変えたり、1人できちんとzoomに繋げたりして使いこなしているのですごいなぁ、今時の子は、、、と感心しています。

小さいうちからジャンプを跳ぶ時の基本の動き、正しい体の使い方を身に付けておくと、ジャンプが崩れた時にすぐ修正すること事もできるようになりますし、大技を決める時にも最大限に力を出せるのでジュニアからシニアに上がる時くらいにかなりさが開いてきます。

トレーニングは数回やればパフォーマンスが劇的に変わるか?と言われるとそんな事ありませんが、継続に勝るものはありません。
これは昔スポーツをやってこなかった方にはピンとこないかもしれませんが、体ってそういうものなんです。
プレゴールデンエイジ(5〜8歳)にトレーニングする1年の伸びしろと、ゴールデンエイジを過ぎてからトレーニングする1年では伸びしろがかなり違います。

Category

Archive

出張運動指導についてのご質問・ご相談など
お気軽にお問い合わせください お問い合わせ・ご予約はこちら お問い合わせ・ご予約はこちら

Back top

contact

Copyright © StraightBody All rights reserved.