2019.10.07
体の癖、ジャンプの癖
とある方から「いのこ先生って◯◯ちゃんのトレーニング見てるんですよね?
あの子は昔からすごく癖のあるジャンプで有名な子だったんですが、最近どんどん癖がとれてジャンプが変わっていってるので、いのこ先生のトレーニングの効果じゃないかなと思っていました。」と言われました。
別のママからも「本当にそうだと思います!うちの子もジャンプが跳べなさすぎて不治の病とまで言われていたのですが、いのこ先生のトレーニングに通い始めてからトリプルが跳べるようになりました。」と嬉しいお言葉を頂きました。
トレーニングでジャンプの癖が取れる?!
そんな事あるの?!と思われるかもしれませんが、例えば肩が上がる癖ある子はトレーニングで改善できます。他にも改善できる癖は沢山あります。
「肩を下げなさい!」ってどれだけ怒っても、肩を上げないと跳べない理由があるので、そこをトレーニングで改善しないと肩を下げて跳べるようにならないので、トレーニングせずにスケートの練習だけではかなりの時間を費やします。
体幹がしっかりしていないと顔や肩を振り回さないと回れないですし、余分な力が抜けて、必要な所に力が入れれるようになると、体を締める感覚も分かってきますし、自分の思い通りに体が動いてきます。そうするパフォーマンスが変わってきます。
パフォーマンスが変わり、ジャンプが変わり、スピードが出てくると本人のモチベーションも上がってくるので良いスパイラルに入ります。
トレーニングで体、使い方、動きを変えてあげれば面白いように変わっていきます。
思うように体が動かせるようになれば、あとはコーチのご指導でジャンプが跳べるようになるので、そこは誤解のないようにお願い致します。
ストレートボディのトレーニングに通い始めてジャンプが跳べるようになった子達はスケートの練習も頑張っていますし、どれだけよい土台となる体作りができても、コーチの良い指導がなければジャンプは良くなりません。
良いコーチ、良いトレーナーを選び、正しい努力を継続すれば結果は出ます。
ジャンプの土台となる体作り、コーチに言われた事がすぐ改善できるコーディネーション能力、怪我をしない体の使い方、体作りなど、トレーニングで出来る事は沢山あります。
でもトレーニングの内容がただの筋トレみたいな膝を立てて起き上がるような腹筋、側筋、背筋、、あとは走って終わり。みたいな内容では逆に腰を痛めたり疲労するだけなので、動きの癖となる原因を見抜いて、それを改善する方法が分かるトレーナーについてトレーニングしないと、同じトレーニングといっても全く効果は変わってきます。
「いのこ先生のトレーニングは効果が出過ぎてすごいですよね!!」と喜んでいただけますし、先日ループが跳べた子の話ですが、別の生徒がトレーニングにきて「先生!今日◯◯ちゃんがまた新しいジャンプ跳べてたよ!」と教えてくれました!
私を信じてついてきてくれる子には絶対結果を出してみせます。
今年から入会した子達もメキメキと結果を出してくれているので本当に嬉しいです!
これからも頑張って更なる飛躍を目指しましょう!!