2017.08.22
運動と食事
若い頃は健康でいることが当たり前でしたし
友達もみんな健康で当たり前で、体の事について悩むのは
太ってることとかそんな程度でした。
でも年を重ねるごとに大切な友達が病気になったり
若い頃に、何の得もない私に良くしてくれてお世話になった方が
体調を崩されたり、そういう話が増えてきて心が痛いです。
私は若い頃に父を病気で亡くしました。
父が病気になった時は、母が周りから責められていました。
なんでちゃんと管理してあげなかったんだ!と。
一番悲しいのは母なのに、みんなの悲しみが母を責める事になっていて
私はどうすることもできなかったのが、今でも思い出すと悲しくなります。
病気って確実な原因ってあるんでしょうか?
タバコを吸ったら肺がんのリスクが上がりますよと言われても
ヘビースモーカーで大酒飲みの人が長生きして老衰で亡くなる方もいるし
食事にすごく気をつけていても、若くして病気になる人もいます。
絶対に効果があるものというのは何かわかりません。
でも定期的な運動を継続している人の血糖値、血圧、コレステロール値などが下がるのは
私が本田技研で2年くらいスポーツトレーナーをしていた時に経験しました。
それは国も医師も推奨している事です。
定期的な運動は生活習慣病のリスクは減らせます。
骨や筋肉も強くなれば怪我のリスクも減らせます。
病気じゃなくても怪我をきっかけに寝たきりになる人も多いです。
私が一生のうちに関われる人は限られているけど
私が関わる人には健康で長生きしてほしいなと思います。
直接な関わりがない方も、もしこのブログを読んでくださっていて
お会いした事がない方でも、運動しようかな!という気持ちになってくれたら嬉しいです。
何かを始めることは結構簡単なのですが、長続きさせるのってすごく難しいです。
私もこの仕事じゃなかったらずっと運動を続けられてかな?と思う事があります。
すごくストイックな人の方が少ないので
友達、家族、誰かと一緒に始めて
ジムに行くのを約束して行くようにすると続くかもしれません。
自分一人だったら、今日は暑いしとか今日は雨だしやめとこうってなるけど
友達と約束していたら行かなきゃ!って気持ちになるので
誰かと何かを始めるのはオススメです。
トレーニングジムに行くことだけが運動ではないので
ペットを飼って毎日お散歩で走ったり(お世話は大変ですが)
ランニングしたり、ダンスを習ったり、サークルに入ったり
いろんな手段があると思います。
タイトルは運動と食事にしたのですが、長くなったので
食事はまた今度書きます。