2019.08.10
ハーネストレーニングスタジオ
大人の事情でトレーニングをやめなくならなければいけなくなった生徒が「コーチにもママにも内緒で今まで貯めたお年玉でいのこ先生のトレーニングに通いたい。やめたくない。」と言いにきてくれました。
でも学生で親の許可なしで通うのは難しく、2人で泣きながらお別れしました。
どの業界でも理不尽な事が起こることがあります。
全て自分の思い通りにはいかないですし、悔しい思いをする事も多々あります。でもそういう出来事が起こる時は必ず助けて下さる方が現れます。
「私が頑張って活躍する事で、いのこ先生のスタジオの宣伝になる!いのこ先生が正しかったって証明する!いのこ先生が大好きだから喜んでもらえるようにスケート頑張る!」と娘が言ってたとお母様からメールを頂いた時は嬉し涙が溢れて止まりませんでした。
私は子供達の体だけではなく、人生を背負うつもりで関わるようにしています。
フィギュアスケートは特にメンタルが影響するスポーツですし、母親、コーチと密に関わるので、団体競技よりも本人にかかる負担も多く感じます。
どれだけ愛情を持って接してるつもりでも母親の愛情が伝わらない時期もあります。
強くなってほしくて期待をして叱咤激励するコーチの愛情も伝わらない事もあります。
みんなが愛情を持って期待をかけているつもりでも、本人にとっては重荷に感じたり、ずっと怒られていると感じたり、自分の存在意義さえ分からなくなる子もいます。
私も学生時代はそういう時期があったので、痛いほど子供達の気持ちがよく分かります。
そんな時に子供の気持ちになって寄り添って認めてくれる大人が1人でもいる事で、気持ちが楽になり、また明日から頑張ろうって思ってもらえるようにトレーニングをしながら心のケアもしていけたらいいなと思っていたので、それが伝わっていて嬉しいですし、皆さんの優しさに触れて感謝の気持ちでいっぱいです。
ハーネストレーニングスタジオの着工もいよいよ始まります。私は生徒の為に、生徒が喜んでくれる事をどんどん取り入れてより良いスケート人生を送れるお手伝いをしたいと思っています。
私を信じてついてきてくれる生徒にはできる限りの事をしてあげたいです。口先だけでは伝わらないので、行動で見せていきます。
みんなが熱望していたハーネストレーニングも9月からできるようになるので、楽しみにしていて下さいね!