2019.04.16
フィギュアスケート専門パーソナルトレーナー養成講座・東京2日目
フィギュアスケート専門パーソナルトレーナー養成講座・東京の2日目が終わりました。
トレーニングを受けた事やお子さんのトレーニングを見学された事がある人は、これだったら教えれるだろうなぁって簡単に思いがちですが、養成講座で理論や知識をしっかり学び、細かく丁寧に実技を教わっても、実際教えるとなると難しいものがあります。
要点をまとめて簡単に伝えないと子供の集中力は続かないですし、間延びしてしまうとできる種目が少なくなってしまいますし「人に何かを教える」という仕事は試行錯誤を繰り返してとにかく実践を沢山やる。回数をこなす。とにかく数が大切です。
動きを教えながら、子供の癖を見抜いてフォームを修正する。これも実際にやってみるとかなり難しいです。
親御さんから「これならできそうなので家でやらせますね!」と言われる事が多いですが、知識、理論を理解して、正しい動きの定義も分からずただ順番とやり方を教えても、全く効果のないものになり、ただ疲労するだけになってしまいます。
間違ったフォームも修正できないので、間違ったフォームが染み付いて、こちらもやりづらくなります。
今回は生徒の保護者の方もご参加頂いたので、簡単には教えられない大変さがすごく分かったとおっしゃっていました。
お子さんのためにここまでしてあげる行動力には頭が下がります。
そして今回ご参加頂いた御二方はとても素直に聞いて下さるので上達がすごく早いです。
養成講座で変に講師と張り合おうとする人や、プライドが高くて素直にアドバイスが聞けない人は成長する機会を逃してしまいます。
実際そういう方が大半だと思いますが、今回の参加者の方達は素直で吸収が早く、どんどん良くなっていってるので最終日が楽しみです!
次回は来月5月に名古屋で開催します!