2018.08.08
視覚、聴覚とトレーニング
以前から最新のトレーニングは視覚や聴覚からアプローチしながらトレーニングをしていると聞いていましたが(最新と聞いてから1年くらい経っているので今は最新ではないですが)
実際それをトレーニングに取り入れるのは難しいと思っていました。
視覚へのアプローチはパーソナルトレーニングでは少し取り入れてます。説明はしていないので、受けてる子は気づいてないレベルです。
グループレッスンでは難しいアプローチなのでパーソナルトレーニングのみです。
実際の効果についてエビデンスもあるそうですが、本人の体感、実感は分かりづらそうですし、視覚や聴覚にアプローチするにしても、まず基本の身体を動かすトレーニングが基本中の基本なので、目新しいものばかりにすぐ飛びつくのも良くないので、自分の心に留めておいたのですが、個人的な趣味で目指している資格や勉強の事で音のスペシャリストの方のお話が聞ける機会があり、その方が言うには聴覚のアプローチで運動神経がかなり良くなり、トレーニングの効率があがり、トレーニングの効果が変わるという事でした。
詳しくは書けないのですが、なぜか?というお話がかなり納得できる内容だったので、自分で試す事にしてみます。
トレーニング中に取り入れられないので、その為に別で時間を取らないといけないので、導入は難しいかなと今のところは思っていますが、長年パーソナルトレーニングを受けてくれている子を対象にモニターになってもらい、効果次第で考えてみようと思います。
写真はフィギュアスケート専門トレーニング東京の千駄ヶ谷スタジオです。
明治神宮外苑アイススケート場から歩いて数分のところにあります。
フィギュアスケートに特化した体幹トレーニング、オフアイストレーニンをパーソナルトレーニングで行なっています。