straight body

企業・スポーツ施設・アスリートのための出張トレーニングはストレートボディ。愛知県名古屋市の全域、尾張地方、三河地方、三重県全域、東京・神奈川の一部

contact 予約ページ フィギュア専門トレーナー養成講座

ブログ

動画解析サービスを始めました

StraightBodyではジャンプ力を上げるトレーニングを行っています。ジャンプ力が上がり、身体の動きもすごく良くなってきて、どんどんジャンプが跳べるようになる子が沢山います。
でも中にはトレーニングで身体の動きがすごく良くなってきても、なかなかジャンプが跳べない子もいます。
なぜだと思いますか?

その原因のほとんどはスケーティングの技術面に問題がある子なんです。
StraightBodyはトレーニングだけを指導しています。でも、あまりにも技術面について聞かれる事が多くて、そこはコーチに聞いて下さいと言っていたのですが、コーチが詳しく教えてくれなかったり、教えてもらっても感覚的な言葉だけで理屈が分からない…など、ごく『稀』ですがそういう事があります。

私達はまずコーチのアドバイスが絶対だと考えています。コーチのおっしゃる事に関して一切否定はしません。StraightBodyでスケーティングができるスタッフもいませんので、スケーティングの技術を教える事ができません。

ただ…
どうしても跳べないと悩んでいる子を突き放す訳にもいきません。なんとか、色々な人脈を辿り力学の観点から動画の解析をしている専門の方にたどり着きました。
理論的にどうしてジャンプが跳べないかを解析し、アドバイスをすることで、子供達にとってプラスになれればと思います。
果たしてそれが正解なのかは分からなかったのですが、巻き足が直らない子の動画解析をしてもらい、理論的にはここを変えた方がいいのではないか?とアドバイスしたところ、巻き足が直りました。
ジャンプがなかなか跳べない子の動画を解析して少しアドバイスしたら跳べるようになった子もいます。

理論的な事をアドバイスするだけで、子供達のジャンプが変わるのならと、StraightBodyでの動画解析を取り入れる事になりました。

委託ということもあり、
●個人レッスンを週1回以上、6ヶ月以上継続している子
(短期集中コースの方は3ヶ月以上)
●トレーナーがスケーティングスキルが原因で跳べないのでは?と判断した子
(ジャンプのスキル以前に体幹が弱い子、下半身の動きを身につけていない子、基本的なトレーニングの動きを習得していない子はまずトレーニングをしっかりやる方が大切です)
※グループレッスンでは身体の動きの癖などを改善できないのと個別対応できない為、対象外です。
●StraightBodyでオーダーメイドのインソールを作成した子(インソールを入れただけでジャンプが跳べるようになる子も多いです。他メーカーは同じ効果がないので対象外です)
●フィギュアスケーターの適性体重より重くない子
※申告ではなく体重測定をして確認させて頂きます。
(体重もかなり関係してくるので、適性な体重にするだけでも跳べる場合もあります)
に対し、当社負担にて解析を行わさせていただきます。

週1回以上、きちんと6ヶ月程度通えばある程度の動きが変わり、パフォーマンスにも違いが出てきます。
もっと早い子も沢山います。遅くても半年以内には変わってくる子がほとんどです。
全ての原因を取り除いてみて、また、技術面に原因があるとしても、まず自分で解決するできる事を全て解決して、それでも飛べない時は当社負担にて動画解析を受ける事ができます。

上記に当てはまらない方が有料で受けたいとおっしゃられても、お受けできません。
まずはやれる事をやってみましょう!

動画解析を受けるにあたり、注意点がいくつかあります。

1.動画解析でジャンプが跳べるようになってもStraightBodyのおかげではなくコーチのおかげだという事をご理解下さい。
コーチが常日頃教えてくれている事が正しいですし、少し違った角度から動画解析でアドバイスするだけで跳べるようになるのはコーチの日々の教えがベースにあるからです。

2.力学的な観点からのアドバイスとなります。
スケーティングの常識とは異なったアドバイスとなる可能性はゼロではありませんが一流選手の解析データと比較を行い、解析を行います。
採用するしないは自己判断にてお願いします。
(そこのところもあるため、料金は当社負担での依頼となっています)

3.このサービスはいつ終了になるかはわかりません。終了が近付きましたら再度告知はさせて頂こうと思いますが、突然の終了となる可能性もあります。

そこをご理解頂き、条件に当てはまる方は動画解析を依頼して下さい。
宜しくお願い致します。

Category

Archive

出張運動指導についてのご質問・ご相談など
お気軽にお問い合わせください お問い合わせ・ご予約はこちら お問い合わせ・ご予約はこちら

Back top

contact

Copyright © StraightBody All rights reserved.